2008年07月13日

交配

6月17日から始まった交配作業、今日で終了しました!
毎年ですがこの時期はめちゃくちゃ忙しくて疲れた~!



交配 
明日咲くすいかの花!
交配 
予定どうり次の日咲きました!すごくいい形のすいかの雌花です
交配
右の雌花に、左の雄花の花粉をくっつけて交配作業終了です!
交配 
こんな感じでやさしく丁寧に!
すいか収穫予定の3倍の花に交配をします。

交配
交配が終わって次の日花が閉じて、さらに一日たつと左奥のすいかのように軸がヘタッと寝てすいかがどんどん大きくなります。
交配
4日後、卵の大きさまでなったら一安心!交配してからここまでいろいろな障害が
あります。花粉を付けたんだけど大きくならなかったり、すいかの軸が折れたりと
すいか栽培で一番緊張する時期なんです!
交配 
順調に大きくなったすいかですが、このまま1株に4個生らせておくと、甘くて大きいすいかにならないので
2つを残して取り除きます。形が良くて、大きさがそろった2個を残します。
交配
我が家の一番早いすいかは今こんなに大きくなりました。
このすいかの収穫予定は8月5日頃です

交配
交配が終わって一週間の畑です。まだまだすいかが小さくてぜんぜんすいかが見えません!
交配
今日で交配終了した畑です!このビニールの中にすいかの雌花が咲くようにツルを作ります。
上手くすいかが実るといいなあ!

お友達の農家はハウス栽培のすいか明日から収穫開始だそうです!
いよいよ尾花沢すいかの時期が来ました。
すいか大好きの私は自分のすいかが実るのが待ちきれなくて買ってしまいそうです!


同じカテゴリー(すいか日記)の記事画像
すいか食ったかい
お盆出荷予定
親ヅルを切って
寒いんですけど!
親ヅルが伸びてきただ
風が強くなってきた
同じカテゴリー(すいか日記)の記事
 すいか食ったかい (2009-07-15 21:50)
 お盆出荷予定 (2009-05-10 20:21)
 親ヅルを切って (2009-05-09 12:25)
 寒いんですけど! (2009-04-25 11:57)
 親ヅルが伸びてきただ (2009-04-22 17:14)
 風が強くなってきた (2009-04-20 20:28)

Posted by ジンジャー at 13:45│Comments(5)すいか日記
この記事へのコメント
一つ一つ丁寧に交配させていくんですね~♪
更にそこから優秀なものを選別して残していくんですね。
それにしても、これだけ広いと交配作業も大変でしょう。
お疲れ様でした。これからもまだまだ気が抜けない時期だと思います。
体調を崩さないように頑張ってください!
Posted by キョン at 2008年07月14日 09:44
まめな菅野さんがブログお休みしていたので、相当忙しいか、体調を崩したのかと心配しておりました。元気そうでうれしいです。
今年も甘くておいしいすいか楽しみにしております。
食品の偽装が多いこの時代に、菅野さんのように栽培を公開していただくことが消費者にとってとてもありがたいですし、お米やすいかをいただくときも、顔が浮かんできます。
応援しております。
Posted by 岩崎 at 2008年07月14日 11:50
いま、お昼ご飯食べたところです。
交配作業は、朝、花が咲いてから4時間しか花粉が生きていないので、朝が勝負なんです。午後からすいかの消毒に行ってきます。

ブログせっかく見ていただいているのに申し訳ありませんでした。くそ忙しくてブログまで神経が回りませんでした。これからどんどん大きくなっていくすいか楽しみにしていてください!
Posted by ジンジャージンジャー at 2008年07月14日 13:03
赤倉でいつもお世話になってます。
仙台の渡辺です。
菅野さんのすいか毎年楽しみにしています。
大変なお仕事ですが、がんばってください。
Posted by 渡辺 at 2008年07月17日 12:22
渡辺さんお久しぶりです!
お元気ですか!
夏、お会いできるのを楽しみにしております。

おいしいすいかを作りますので、もう少し待ってくださいね!
Posted by ジンジャージンジャー at 2008年07月20日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。