スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2009年07月15日

すいか食ったかい

今年はすんげー緊張の日々だ。私が農業を始めて五年生、去年迄はお米ときゅうりを三十五年作り続けた両親を手伝いながらすいかを作っていた。
今年はなんと両親にきゅうりをやめてもらい、お米とすいかを作る事に、私の第一目標がついに達成した年、毎日すんげー緊張してます。
今年もあと1週間で収穫が次々と始まります。まだまた気を抜けない日々が続きそうだ。

今現在のすいかの様子です。8月下旬まで収穫できるように作っています。すいかの大きさがこんなに違います。
  


Posted by ジンジャー at 21:50Comments(2)すいか日記

2009年05月10日

お盆出荷予定

田おこしはオヤジに任せて、今日はお盆前出荷予定のすいかを植えた。
本数は800本
すいかは2000玉出荷予定!
今年美味いのできますように!
  


Posted by ジンジャー at 20:21Comments(0)すいか日記

2009年05月09日

親ヅルを切って

スイカは子づるになります。十分な子づるが確保できそうなので、親ヅルを切って!ちょうど手のところが切った所

最後に植える予定のすいか苗もいい感じじゃない!
  


Posted by ジンジャー at 12:25Comments(0)すいか日記

2009年04月25日

寒いんですけど!

寒ーい。
最近ずっと天気が悪くて、天気がいい日に植えたいんだけど予定が狂ってしまうので、今すいか植えてます。スイカ頑張ってくれ!
  


Posted by ジンジャー at 11:57Comments(1)すいか日記

2009年04月22日

親ヅルが伸びてきただ

我が家で一番早いハウス小玉すいかが成長してきた。収穫予定は7月上旬!
まだまだ先ですね!
植えたときの写真と今日の写真、ちょっと伸びましたよね!
  


Posted by ジンジャー at 17:14Comments(0)すいか日記

2009年04月20日

風が強くなってきた

西から雨が来てる〓
風もかなり強そう
すいかのビニールトンネル耐えられるかなぁ
今までの仕事がパーになりませんように  


Posted by ジンジャー at 20:28Comments(0)すいか日記

2009年04月19日

スイカ畑作り

今日は一番最後に植える予定のすいか畑を作ってます。明後日から雨の予報です!土が乾いてないとトラクターが畑に入れないので今日と明日でおわしたい  


Posted by ジンジャー at 12:31Comments(0)すいか日記

2008年10月10日

抑制すいか

夏も終わり、稲刈りシーズン
真夏の風物詩すいかですが、水稲の育苗ハウスを利用した7月末定植10月出荷のすいかも昨日で収穫が終わった
だんだん寒くなる時に作るすいかはすごく難しい!
今年で5年目、先輩の農家さんからいろいろとご指導を頂き、やっと作れるようになったすいか
夏のすいか栽培とはまったく逆の管理方法!
夏のすいか栽培のレベルアップにもかなり役に立って勉強になるのが抑制すいか!



すいかはこの中に100個しかなっていません。なぜなら100本しか植えていないから
一本の苗から一個しか収穫しないんです。超高級すいか!




朝収穫、日中稲刈り、夜梱包、忙しい。でもキュウリ栽培より忙しくない

稲刈り中の休憩はやっぱりすいか。うめっけっす!   


Posted by ジンジャー at 01:46Comments(0)すいか日記

2008年10月10日

PC復活!

すいか日記で一番書きたかったすいかの収穫の様子
PCの故障と忙しさでまったく手がつけられずにいた。

ようやく今日完全復活でPCが帰ってきたので、時期はずれ今年のすいか収穫の記録を残そうと思います。






すいかの収穫は朝が早い、日中気温が上がってからの温かいすいかを収穫するのと、
朝のうちに冷たいすいかを収穫するのでは全然品質が違うから

2tトラック一台にこのぐらい積んで約200個

6L玉!と喜広(よっち) 農機具メーカークボタに勤務していましたが、
いろいろな農家さんを見て回るうちに農業をやってみたくなったらしく・・・
昨年から兄弟ですいかを作ってます。と言うか今年はほとんどよっちが作ったすいか

早速、
 




















 
糖度計で図って・・・12度!やりました!




ほうばる

俺もほうばる。うめっけっす!
家族みんなすいかが大好きだから、うめぇ~すいか研究して作ってくいてぇ~

 あ~、リアルタイムで書きたかった



 

  


Posted by ジンジャー at 01:09Comments(0)すいか日記

2008年07月22日

大きくなりました!

 
順調に大きくなってます。この大きさで2L(7kg)
収穫予定は、8月5日

この時期のすいかは肥大期でどんどん大きくなる時期!

 
収穫が楽しみです!
  


Posted by ジンジャー at 11:14Comments(4)すいか日記

2008年07月20日

消毒

 
定期的にやっている消毒作業です。
今年は、雨が少ないので、例年より回数が少なくて助かってます!
ですが、すいかの病気予防のため散布します。
農薬なしにおいしい農産物は作れません。葉を傷めてしまっては、養分を作る工場がなくなってしまうからです。

でも、食べる方のことを考えると、農薬はなるべくなら使いたくないなって思うときもあります
出来るだけ農薬に頼らないようにするために、各農家工夫しているので、いろいろとマネさせていただいて
農薬使用回数を減らしていきたいですね!

農薬は使いますが、その農薬の使用回数や濃度や収穫何日前の使用など使い方を守れば、
体に悪影響を与えることもありません。
農薬はやっぱり使う人のモラルが一番大事ですね。

  


Posted by ジンジャー at 20:04Comments(2)すいか日記

2008年07月13日

交配

6月17日から始まった交配作業、今日で終了しました!
毎年ですがこの時期はめちゃくちゃ忙しくて疲れた~!



 
明日咲くすいかの花!
 
予定どうり次の日咲きました!すごくいい形のすいかの雌花です

右の雌花に、左の雄花の花粉をくっつけて交配作業終了です!
 
こんな感じでやさしく丁寧に!
すいか収穫予定の3倍の花に交配をします。


交配が終わって次の日花が閉じて、さらに一日たつと左奥のすいかのように軸がヘタッと寝てすいかがどんどん大きくなります。

4日後、卵の大きさまでなったら一安心!交配してからここまでいろいろな障害が
あります。花粉を付けたんだけど大きくならなかったり、すいかの軸が折れたりと
すいか栽培で一番緊張する時期なんです!
 
順調に大きくなったすいかですが、このまま1株に4個生らせておくと、甘くて大きいすいかにならないので
2つを残して取り除きます。形が良くて、大きさがそろった2個を残します。

我が家の一番早いすいかは今こんなに大きくなりました。
このすいかの収穫予定は8月5日頃です


交配が終わって一週間の畑です。まだまだすいかが小さくてぜんぜんすいかが見えません!

今日で交配終了した畑です!このビニールの中にすいかの雌花が咲くようにツルを作ります。
上手くすいかが実るといいなあ!

お友達の農家はハウス栽培のすいか明日から収穫開始だそうです!
いよいよ尾花沢すいかの時期が来ました。
すいか大好きの私は自分のすいかが実るのが待ちきれなくて買ってしまいそうです!  


Posted by ジンジャー at 13:45Comments(5)すいか日記

2008年06月16日

ビニールしき

今日は一番最後に植えた露地栽培すいかのツルが這うところにビニールを敷きました。
風も無くて作業もはかどったし、きれいに敷けて大満足!
親ヅルもとめたしこの畑ももうすこすしたらツル引きだぁ~




  


Posted by ジンジャー at 20:18Comments(0)すいか日記

2008年06月13日

2回目つる引き作業

暖かい日が続きすいかのツルがどんどん伸びてます!
ん~順調ですね~


トンネルの端までツルが伸びてトンネルにぶつかりそう!
2回目のつる引きの時期です
おいしいすいかを作るにはこの葉っぱの枚数では足りないので、ツルを手前に引いて
葉っぱの枚数をもっともっと増やします。
 
丈夫な体にするために余計な孫ツルを摘んで、ツルの先端をそろえてあげます。
この栽培方法で一株から3個収穫予定です。




  


Posted by ジンジャー at 21:13Comments(2)すいか日記

2008年06月12日

抑制すいか畑作り

お米の苗を育てていたハウスが空いたので
7月定植、9月出荷のすいか畑準備

自家製ワーコム堆肥を入れて!肥料を振って!
 
うなって!

あとはビニールを敷いて完成!
 
お友達の農家さんから面白そうな有機肥料をいただいたので、
一棟に使ってみます。成分も似てたし大丈夫でしょう!
臭いがたまらなくいいし!

 
  


Posted by ジンジャー at 22:36Comments(2)すいか日記

2008年06月09日

つる引き作業


5月26日に植えたすいか順調に大きくなってます!
すいかを植えて最初は、接木したところからモシャモシャすいかに必要ないツルが生えてくるので
この余分なものを取り除く作業をしました。

こんな感じでいっぱい生えてくるんです。
これは病気の元になるのできれいに取り除きます!

きれいになりました。次の作業はあともう少し成長するのを待って

上の作業から2週間ほど経つとこんな状態になります。
これは一番初めに植えたすいか
子づるがやんばい出ました。
すいかをこの子づるに生らせたいので、管理しやすくするために子づるの先をそろえます。
つる引き作業といいます。
 



拡大すると
 
こんな感じです。上手くいきました!
子づるの成長が一緒じゃないのでなかなか難しいんです!

  


Posted by ジンジャー at 00:54Comments(2)すいか日記

2008年05月20日

風がすんげーつえ~

風がはんぱじゃない!
すいか畑のトンネルが風に飛ばされそうです!


我が家はなんとか大丈夫でした。
しかし、ビックリする風でした!
こんな日が収穫できる日まであと何日あるのか!

風で持ち上げられた杭を直してこれで大丈夫でしょう  


Posted by ジンジャー at 18:00Comments(1)すいか日記

2008年05月10日

すいか植えだ~

今年作っている苗の進み具合では8月のお盆前にすいかが食べられない可能性が出てきたので
急遽、苗を買って、お盆前収穫予定のすいかを植えました!


植えるところに水をジャーっと、少し土を掘って虫よけの薬をパラパラ、そしてゆっくり土の中に。


定植完了!
ぐんぐん伸びろ~  


Posted by ジンジャー at 19:58Comments(0)すいか日記

2008年05月09日

やった!すいか苗無事成功!

接木してから約一週間がたちました。
やったー!
すいか苗成功!
根っこが出てすいかが伸びはじめました!


まだ定植できるようになるまで時間がかかるので、このあとの管理も気を抜かないで!

今日届いた現代農業
6月号は減農薬特集でした
全国の先輩農家が実際にやっている方法が沢山載ってて
勉強になります


 
すいかを植える畑
アーチの支柱を立ててビニールを被せてすいかを雨、風、低温から守るよ~

接木に失敗した苗も7本ありました。
失敗するとこうなります。恐ろしい~!!!
挿し方が甘かったのかなぁ

  


Posted by ジンジャー at 21:17Comments(2)すいか日記

2008年05月02日

接木(断根さし接ぎ)

緊張の5日間が始まりました!
今日、無事に接木作業終了!慣れないのもあってこんな時間までかかってしまいましたicon22


手前がすいか(穂木)で奥がユウガオ(台木) 

すいかの茎の部分を斜めにカットして!

ユウガオに手作りの穴あけ道具で穴を開けて!

カットしたすいかを挿す!

2つの芽を合体!


土に挿して、完成!
ユウガオから根っこが出て、穴を開けたところとカットしたところがくっつくのを待ち
 
ここからは、3日間、湿度を保った状態(密閉状態)で、温度を25~28度の間で管理!
密閉状態なので日中は温度を下げるのが大変!
今日みたいに(最高気温27度)なったらトンネルの中はいったい何度になってしまうんだろう!
一時も目を放せない3日間!

明日から3日間曇りとかだとすげー助かるんだけどなぁ~!
ガン晴れみたいです!
  


Posted by ジンジャー at 01:30Comments(3)すいか日記

2008年04月24日

堆肥散布

畑に堆肥散布して土作り!
去年からワーコムや米ぬかや落ち葉を混ぜて作って置いた堆肥!
微生物君、今年もおいしい野菜をつくりましょう!


 


 

  


Posted by ジンジャー at 18:57Comments(2)すいか日記

2008年04月23日

暖かいィっていい~

すいかもここまで大きくなりましたよ~
 

家の桜もやっと満開になりました。
梅は地温で花が咲き、桜は気温で花が咲くってこの間先輩農家から聞きました!
日中はほんと気持ちいいです!
でも夕方からグッと冷えてくるのですいか達には暖熱線で温度をやってます。
 
親父が植えた15年目の桜、おっきぐなったもんだ!

  


Posted by ジンジャー at 22:54Comments(4)すいか日記

2008年04月18日

すいかの種まき

先日蒔いた西瓜用の台木がようやく芽をだしました!
昨日の画像からもうこんなに大きくなりました!
 
このタイミングを見て、西瓜の種を蒔きます!


この種は、見たことありますよね!

この二つの種がどう合体するのか想像つくかな?   


Posted by ジンジャー at 15:17Comments(0)すいか日記

2008年04月17日

やっと種が

やっと種が動き始めました!種を蒔いてから気温が低い日が続いたので予定より時間かかったなぁ
 

  


Posted by ジンジャー at 08:15Comments(0)すいか日記

2008年04月10日

台木を蒔きました


育苗箱に土を入れてビニール被せて温めてました!この時期はまだ寒い日があるので
発芽させるためには温度が重要!

温めた土の上に大玉スイカの台木用の種を蒔きました!

小玉スイカ用の台木です。

蒔き終わったら土を被せて、ぬるま湯をたっぷりやって新聞被せて終了!
まだまだ夕方から寒くなるのでブロックで囲ってあるところには、暖熱線を張って温度をキープしてます
今、覗いてきたらあったかかったです!早く芽が出ないかな~
スイカの種を蒔くのは16日の予定でーす!  


Posted by ジンジャー at 23:45Comments(0)すいか日記

2008年04月09日

雪もなくなりました!


今年のすいか栽培始まりました!
すいかの苗を作るのは簡単ではないので、昨年までは苗を購入していました。
でも今年は種を蒔いて、苗作りにも挑戦したいと思います!
苗作りの段階から使いたい微生物資材があって、その資材を使うためです!
その資材の名は『ワーコム』!農大時代からお米作りに愛用してきた微生物資材です。
土を元気にするためにいろいろ考えた結果『ワーコム』にたどりつきました。

上の写真はその苗作り用のハウスが完成した記念写真です!





苗作り初心者の僕たちなので、試しに200粒練習用に4月5日に蒔いてみました!
明日、残りの種を蒔きまーす!
  


Posted by ジンジャー at 13:17Comments(4)すいか日記