スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年04月12日

おばね

尾花沢市は日本三大豪雪地域!12月後半からすげー雪降ります!
夏は昼夜の温度差が半端じゃなくてその温度差が農作物に非常にいい気候なんです。
日中暑い時に、作物が活発に仕事をして栄養を作り、夜涼しい時に疲れた体を休めるらしいです!
人間も同じですよね!昼も夜も暑かったらバテますもん!


雪の力もすごくて、毎年大量の雪が降って3月になりだんだん解けて水になって
畑や田んぼに浸み込み土をリフレッシュさせてくれます。尾花沢は冬野菜は作れませんが
その分、雪が健康な土を維持してくれているんだって!

昔からすいかが特に適していて、盛んに作られてきました。
今では日本一のブランドになり、夏すいか生産量も日本一!
すいか作りの先輩方すごいっす!

特にすいかが有名ですが、もちろんお米をはじめ他の作物も評価が高くて、さくらんぼも、もろうめぇ~です!

まだまだいいところはいっぱいありますが、こんなところが自慢の尾花沢です!

大きな地図で見る

  


Posted by ジンジャー at 13:33Comments(4)尾花沢って?