2008年04月12日

おばね

尾花沢市は日本三大豪雪地域!12月後半からすげー雪降ります!
夏は昼夜の温度差が半端じゃなくてその温度差が農作物に非常にいい気候なんです。
日中暑い時に、作物が活発に仕事をして栄養を作り、夜涼しい時に疲れた体を休めるらしいです!
人間も同じですよね!昼も夜も暑かったらバテますもん!


雪の力もすごくて、毎年大量の雪が降って3月になりだんだん解けて水になって
畑や田んぼに浸み込み土をリフレッシュさせてくれます。尾花沢は冬野菜は作れませんが
その分、雪が健康な土を維持してくれているんだって!

昔からすいかが特に適していて、盛んに作られてきました。
今では日本一のブランドになり、夏すいか生産量も日本一!
すいか作りの先輩方すごいっす!

特にすいかが有名ですが、もちろんお米をはじめ他の作物も評価が高くて、さくらんぼも、もろうめぇ~です!

まだまだいいところはいっぱいありますが、こんなところが自慢の尾花沢です!

大きな地図で見る




Posted by ジンジャー at 13:33│Comments(4)尾花沢って?
この記事へのコメント
私は、「尾花沢すいか」は世界一だと思っています。
ここまで西瓜にこだわりを持ち良い品種はないと思います♪
美味しい作物が実るところは総合的に育てる物の全てが美味しいと思います!
何故なら!私も生産者の一人ですから(^^;
全ての基本は土作りから~♪
土を触っていてミミズ君を見ると「お疲れ様です♪」っとお礼を言ってしまいます
Posted by キョン at 2008年04月12日 23:15
キョンさんもスイカ作ってるんですか!!!
すいか作りおもしぇっすよね~
俺、西瓜大好きなんですよ!夏は毎日食べてます。
西瓜できたら是非食べ比べしましょう!

俺もミミズ発見するとうれしいっす!!!
土作りの目安になるというか!
まだ土を食っても違いがわかんないからなぁ

ふかふかの土作りたいですね!
Posted by ジンジャージンジャー at 2008年04月13日 12:28
うちでも作ってます♪
しかし西瓜だけは毎年烏のオヤツになってしまいます(T。T)
ワラで隠しても何をしても見つかってしまい、収穫の時にはズコズコ刺された後にカブトムシがチュッパチュッパしています。
まともに食べれる西瓜は昨年は1個でした。
西瓜をどうやって守るかが課題です
Posted by キョン at 2008年04月13日 16:10
ホームセンターで売ってる鳥の被害から守る糸を家では使ってます。鳥はその糸怖いみたいです。去年は鳥の被害0でしたよ!

上の地図を見ていただくとわかるように、家の裏が山でそこにお猿さんが数年前から姿を現すようになって、サルの被害の方がこの地域では深刻な問題なんです!とにかく大群で来るんです!ひどいところだと収穫数日前に一晩で畑全滅したところもあります!何とか防ごうとしても今のところ解決策が見つかっていません。俺より頭いいです!
Posted by ジンジャージンジャー at 2008年04月13日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。